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クラフターの金策 パッチ4.1倦怠期の錬成

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パッチ4.1も大分落ち着いて稼ぎも徐々に渋くなってきました
何をしたら良いのか分からない、これで利益出ているのかな?等と心配になったりする頃なので、ちょっと整理して考えていきます
前回書いたのと被ってるんですが、現状に合わせた整理という事でご容赦を

まずは錬成について
錬成の利益の計算方法は、マテリア価格の平均額-装備生産コスト-錬成作業コスト=利益になります まぁ言うまでもないんですけども
錬成に使うのは当然290装備です
マテリア価格の計算は、ハイマテリジャ15%、マテリジャ率85%という前提で

名ハイ180k 巨ハイ280k 魔ハイ95k 平均185k 185*0.15=27.75
名ジャ23k 巨ジャ35k 魔ジャ8k 平均22k 22*0.85=18.7
27.75+18.7=46450ギル

装備生産コストは・・・それぞれのサーバーで足し算して下さい
防具アクセ一式に必要な素材は、玉糸8 玉布9 ステップサージ4 梳毛4 ガゼルレザー6 ゼルコバ材6 パーシモン3 パラースナゲット1 ワニス5 ラバー1
うちの鯖だと主副道具も合わせてザックリ20k平均くらいです
ここまででマテリア価格と装備生産コストの差が利益になるのは分かりますが、錬成にかかるコストが読み難く辞めてしまう人が多いようです。ですが今の所錬成は絶対損をしない仕組みになっています

実は錬成する装備を自作する場合、必要な作業回数はIL66以上の物限定で100回前後になります。これだけで錬成値の50%が稼げます

錬成装備を2セット作ると錬成100%になる計算です
錬成装備2個分のコスト<マテリア価格の平均なので、生産に使ったコストは全てペイ出来ます
錬成装備を着て錬成装備を作り、錬成してマテリアを売る、残ったのは錬成装備一式(と少し)、これが丸々利益です
だからどうって話ですが、損になることは無いと分かってもらえると思います
素材の価格はサーバーによって違いますが、基本的に全身練成を強くおすすめします。胴や脚は中間装備を多く使うので練成が溜まりやすく、素材が高いと言っても黒字に違いは無いからです
マテリア回収のおかげで練成装備でも70装備生産がHQ確定していますし、現状では胴脚も練成した方が効率が良いです
練成装備での70装備生産についてはこちらのページにありますクラフターマクロ 4.1 便利なスキル回し集 


錬成時にはバフを忘れずに、カンパニーアクションもなるべく使っていきましょう
マテリア価格は落ち着いてしまいましたが、まだまだ錬成はしっかり稼げるという事です
クラフターが稼ぐには、迷いなく大量に生産するのが一番の早道です。しっかり稼いでいきましょう


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fuckincraftar

Author:fuckincraftar
FF14でソロボッチ状態でクラフターをやっています
誰と会話することもなく、ただ鉄を打つ日々
クラフター仲間を増やす為に自らの金策を全力で公開しています

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